統計推し馬4勝、内イチオシ馬2勝。
傾向通り決まったレースが多く、データ派には比較的優しい結果に。
東京10R 南武特別 芝/2400
<勝ち馬>
⑦スワーヴエルメ/M.デムーロ/堀宣行
傾向通りのレース展開で、統計推し馬が2,3着に来たものの、決め手比べでスワーヴエルメ。
縦長の展開になったことで、外枠の不利は大きくなかった。
阪神10R 再度山特別 芝/1800
<勝ち馬>
⑥フィデル/ムーア/友道康夫 統計イチオシ
途中で捲っていったセグレドスペリオルが2着に残したものの、傾向通りの瞬発力勝負。
速い上がりを使う確率が高いとピックアップした2頭、⑥フィデル⑤スーサンアッシャーが1,3着。
最後は内外の進路取りの差で⑥フィデル。
今年も1-2番人気が馬券内に入り、この傾向も継続。
勝ったフィデルは前走が函館/芝/2600mで前例の無い臨戦過程だったが、右回りの1800m以上である傾向は継続。
福島11R 福島民友C ダート/1700
<勝ち馬>
⑩ベルダーイメル/柴田善臣/本田優 統計推し馬
外枠勢が先手を主張、隊列は早めに決まってペースは落ち着いたが、直線は差し馬が猛追。
今日は控えたベルダーイメルが早めに抜け出し、追撃を凌いだ。
逃げ切りが決まらない傾向は継続。
過去10年の勝ち馬最低人気は7番人気、今年の福島全体では最低6番人気だったが、今年の最終レースでこれが更新される8番人気の勝利となった。
東京11R 霜月S ダート/1400
<勝ち馬>
⑭ドライスタウト/戸崎圭太/牧浦充徳 統計イチオシ
久々も能力の違いで楽勝。
ペースはあまり速くならず、前に居ないと届かない競馬で、想定通りの先行馬決着だった。
戸崎圭太は5週連続勝利。
この4回/5回東京はここまで8週開催して、その内6週で勝利している。
勝利数で言うと8勝で、WIN5対象レースの勝率53%。
阪神11R マイルCS 芝/1600
<勝ち馬>
⑩セリフォス/レーン/中内田充正 統計推し馬
2週続けての雨、レース中は止んで良馬場発表となっていたものの、傷んだ馬場で上がり3F33.0の圧倒的な末脚。
スローペースの瞬発力勝負は傾向通りの展開。
6番人気の勝利も荒れやすい傾向通り。
前走が1600m以上の重賞である点も勝ち馬傾向で、今年は4着までがこれに該当。
コメント