2022年10月9日のWIN5予想

title 個別レース分析
スポンサーリンク

2場とも土曜は晴れたものの、日曜はまた午後から雨の予報。
芝は良~稍重、ダートは稍重~重の想定で予想。

枠順確定前の買える馬、消せる馬の分析を先に見ておくと、予想の参考になります。

ラジオ感覚で聞けるこちらの動画もどうぞ。

東京9R 三鷹特別 芝/1400

荒れる舞台で、統計推し馬じゃない上位人気は軽視したい。

<本命>
ファロロジー/戸崎圭太
この時期はやはり3歳馬。
瞬発力勝負になりやすいコースで、統計推し馬の中では最も末脚に期待できる。
多少馬場が渋っても良さそうな血統構成で、短距離なら戸崎圭太も悪くない。

<対抗(本線)>
④ジャングルキング/ルメール
東京のルメールは全部買い目に入れてもいいぐらい。
前走は走りきらずに負けており、スムーズなら見直せるレース。

<対抗(押さえ)>
⑨ゲンパチアイアン/丹内祐次
荒れることが予想されるレースで丹内祐次を見つけたら買い。
⑧レフトゥバーズ/横山武史

スタートの悪い馬が距離短縮でどうかという感じだが、瞬発力は上位。
重馬場ぐらいまで渋るようなら消しか。

阪神10R トルマリンS ダート/1800

荒れにくい条件、ここは抜けた1番人気を信頼か。

<本命>
③ヴァレーデラルナ/岩田望来
1勝クラスで重賞レベルの馬に跳ね返され続けた後、前走では福永先生の教育騎乗も成功。
この成長が着実に積み上がっていれば、ここは通過点。

<押さえ>
⑫リアンクール/北村友一

このレース唯一の統計推し馬。
ペースは流れそうなメンバー構成で、スムーズに競馬できそうな枠を引いたので展開が向けば。

東京10R 神無月S ダート/1600

先行有利の舞台で逃げ馬不在。
荒れやすくて人気サイドに差し馬多数と来れば、ここは人気薄の先行馬から。

<本命>
⑤ドンカポノ/内田博幸

休んでちゃんと馬体が戻っていれば、という条件付きだが、前走の負け方で人気を落としているなら狙いたい1頭。
2連勝してきた時の勝ち方が良く、馬体減が無ければ甲州街道Sでも買うつもりだった。
鞍上の弱体化はいただけないが、巻き返しに期待。

<対抗(本線)>
③カンリンポチェ/三浦皇成

前走の鋸山特別は大外枠からしっかりポジション取って先行押し切り。
斤量据え置きで、内枠を引いたここは展開的にもさらに楽になりそう。

<対抗(押さえ)>
⑧ボルサリーノ/木幡巧也
東京の上位人気は、木幡巧也を買っていい数少ない条件。
前走は内容も時計も良く、もう展開と相手次第。

阪神11R オパールS 芝/1200

勝ち馬傾向通り、内枠の先行力あるところから順に押さえていく。

<本命>
スティクス/武豊

軽量/内枠/先行力と条件はドンピシャ。
重賞でも見劣りしないテンの速さはやはり武器。
馬場が渋った時だけが不安。

<対抗(本線)>
④アヌラーダプラ/団野大成

千直適性は無かったが、ワンターンに戻れば当然見直し。
道悪実績は無いが、血統的にはこなしそう。

<対抗(押さえ)>
⑥ケープコッド/藤岡康太
福島テレビOP謎の大敗から、ブリンカー着用で臨んだ前走。
スタート良ければもっとスムーズに走れたはず。
ここで人気落として好走なら美味しい。

東京11R 毎日王冠 芝/1800

今日ぐらいの馬場なら2頭で堅い。
もっと乾くか、もっと渋ると候補が増える。

<本命>
サリオス/松山弘平

強いサリオスが帰ってきた。
枠順以外は勝ち馬傾向を満たす点が多く、良馬場で安田記念の走りができればまた突き抜けられる。

<対抗>
⑤レイパパレ/川田将雅
道悪ならサリオスを逆転しそう。
勝ち馬傾向の速い上がりを使うタイプではないが、先行押し切りの強い競馬ができる馬。
スタート失敗の安田記念の負けで人気を落としているなら、ここは美味しい馬券になる。

<馬場がもっと渋るなら>
②ノースブリッジ/岩田康誠
位置取り次第で良い勝負になりそうな先行馬。

<馬場がもっと乾くなら>
⑨ジャスティンカフェ/福永祐一
たぶん明日は無いが、もしかなり乾くなら期待の瞬発力。

コメント

タイトルとURLをコピーしました